尾張北部焼却処理広域化第1小ブロック会議

 

平成30年度第1回首長会

平成30年5月18日(金)

午後3時30分〜3時40分

江南市役所 第2委員会室

 

発言者

発   言   内   容   等

幹事長

只今より「平成30年度 第1回目の尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1

小ブロック会議」を開催いたします。

それでは、会長であります、澤田江南市長よりご挨拶を申し上げます。

会長

皆さん、こんにちは。

本日は、今年度第1回目の第1小ブロック会議に、ご参集を賜りまして、

誠にありがとうございます。   

日頃は、尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議の運営について、ご理解、ご協力いただきありがとうございます。

さて、2市2町では、平成29年4月1日より、事業主体となる尾張北部環境組合を設置し、平成37年度の新ごみ処理施設の稼動を目指して、昨年度より環境影響評価調査を実施するなど着々と事業を進めているところでございます。

一日も早い建設に向けて、進めてまいりたいと思いますので、本日お集ま

りの首長の皆さんのご協力を、よろしくお願いいたします。

さて、本日の協議事項は、「平成29年度事業報告について」を始め3件をお願いするものです。

慎重なるご協議をお願いいたしまして、開催のごあいさつとさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

幹事長

ありがとうございました。

それでは、以後の会議の進行につきましては、会長であります澤田江南市長にお願いいたします。

会長

それでは議事に入ります。

協議事項1の「平成29年度 事業報告について」幹事長より説明をお願いします。

幹事長

協議事項1の「平成29年度事業報告につきまして」ご説明をさせていただきますので、資料1をお願いします。

平成29年4月17日にはごみ処理施設建設に係る確約書を会長である江南市長が出席いたしまして、江南市の地元3地区へ、19日には扶桑町の地元3地区へそれぞれ提出をいたしました。

5月9日には第1回幹事会を開催いたしまして、平成28年度の事業報告、決算、第1小ブロック会議準備室解散に伴う構成団体への精算金について協議いたしました。

5月18日には第1回首長会を開催いたしまして、平成28年度の事業報告、決算の承認をいただき、江南市と扶桑町の地元6地区へ確約書を提出したことについて報告をいたしました。

平成29年度事業報告につきましては、以上でございます。よろしくお願いいたします。

会長

只今、「平成29年度 事業報告について」説明がありましたが、ご意見、ご質問等ありますでしょうか。

 

(特に意見なし)

会長

よろしいでしょうか。

それでは、協議事項1の「平成29年度 事業報告について」につきましては、ご承認をいただく、ということで、ご異議ございませんか。

全員

(異議なしの声)

会長

ありがとうございました。協議事項1につきましてはご承認をいただきま

した。

続きまして、次の協議事項2「平成29年度決算について」幹事長より説明をお願いします。

幹事長

協議事項2「平成29年度決算につきまして」ご説明させていただきますので、資料2をお願いします。

平成29年度尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議決算書(案)でございます。

歳入につきまして、収入済額でご説明いたします。

2款 諸収入、1項、1目 預金利子といたしまして、17円、3款 繰越金、1項、1目 繰越金といたしまして1,909,316円でございました。その結果、歳入合計は、1,909,333円でございました。

次に、歳出でございます。

支出済額でご説明いたします。

2款 事務費、1項、1目 事務費、12節 役務費といたしまして、15,992円、23節償還金、利子及び割引料といたしまして1,893,324円でございました。その結果、歳出合計は、1,909,316円でございました。

歳入合計から歳出合計を差し引いた歳入歳出差引残額は、17円となり、平成30年度へ繰越すものでございます。

平成29年度決算につきましては、以上でございます。よろしくお願いいたします。

会長

只今、幹事長より説明がありましたが、平成29年度決算につきましては

監事であります大口町長さんに、監査を受けておりますので、鈴木町長さんより、ご報告をお願いいたします。

大口町長

それでは、監査報告をさせていただきますので、資料2の決算書の次のペ

ージ「監査報告書」をお願いします。

平成30年5月8日、尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会

議設置要綱第5条第4項の規定に基づき、平成29年度の収支決算について、

諸帳簿等を監査いたしましたところ、適正であったことを認めます。監査報

告は以上です。

会長

ありがとうございました。

協議事項2の「平成29年度決算について」ご意見、ご質問等ありますでしょうか。

 

(特に意見なし)

会長

特にないようでございます。

それでは、協議事項2の「平成29年度決算について」につきましては、ご承認をいただく、ということで、ご異議ございませんか。

全員

(異議なしの声)

会長

ありがとうございました。協議事項2につきましてはご承認をいただきま

した。

続きまして、次の協議事項3「尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議役員について」幹事長より説明をお願いします。

幹事長

協議事項3「尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議の役員について」ご説明させていただきますので、資料3をお願いします。

平成29年4月1日から平成31年3月31日までの期間につきましては、江南市が会長市でございます。

この資料の輪番制につきましては、平成29年3月29日に開催した平成28年度第8回尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議にてご承認をいただいておりまして、来年度の平成31年4月1日から平成33年3月31日までは、大口町が会長市となり、事務局は大口町となりますので、よろしくお願いします。

また、監事につきましては、次期会長市にお願いをしておりますので、平成31年4月1日からの監事は犬山市となりますので、よろしくお願いします。

尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議の役員につきましては、以上でございます。

会長

只今、「尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議役員について」説明がありましたが、ご意見、ご質問等ありますでしょうか。

 

(特に意見なし)

会長

よろしいでしょうか。

それでは、協議事項3の「尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議役員について」につきましては、ご承認をいただく、ということで、ご異議ございませんか。

全員

(異議なしの声)

会長

ありがとうございました。協議事項3につきましてはご承認をいただきま

した。

次に、その他につきまして何かありますでしょうか。

 

(特に意見なし)

会長

それでは、本日の協議事項については以上となりますので、これをもちま

して会議を閉会とさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。